1.はじめに

 

 

「甲南大学における循環型コミュニティの創造とパートナーシップ」

 

 私たち谷口研究室は2001年度甲南21クリエイティヴ・プラン「スチューデント・アクション・プロジェクト」で提案した『甲南大学における循環型コミュニティの創造』プロジェクトを行ってきました。昨年度(2001年度)の活動は大学生・学生部・管財部・大学生協・自治会・生協学生委員会・清掃業者・守衛室・対馬造園の協力によって有意義なものとなりました。
 昨年の成果を踏まえ、私たちは甲南大学内はもちろんのこと、一層の発展のため、一般学生とのパートナーシップの推進とともに、甲南大学関係者以外の人たちとパートナーシップのネットワークをつくる必要性を感じました。そこで今回、私たちは甲南大学以外での地域の人々とパートナーシップを組むことを主な目的として『甲南大学における循環型コミュニティの創造とパートナーシップ』を提案しました。
 今年度の活動を通して、大学生・学生部・管財部・大学生協・情報教育研究センター・対馬造園とパートナーシップを組んで活動することができました。他にも甲南大学環境教育野外施設で甲南3法人の生徒たち・広野グランド近隣の農家の方々と有機農業をおこない、環境ボランティア・リーダーとして参加しました。また、神戸市建設局東部建設事務所「水環境センター」のビオトープ構想計画を「地球環境と世界市民」国際協会、日本環境教育学会関西支部、甲南大学主催「オープンカレッジ」OBとパートナーシップを組んで活動できました。この二点は甲南大学外とのパートナーシップの形成として充実したものとなりました。
 そして、2003年3月12日にスチューデント・アクション・プロジェクトの締めくくりとして、環境啓発シンポジウム「循環型コミュニティの創造とパートナーシップ―甲南大学におけるゴミの4分別化をめぐって―」を開催することによって、学生部・管財部・大学生協・清掃業者・守衛室・対馬造園が甲南大学キャンパスの美化について、これまでの成果や問題点などの意見交流することができたことは大きな成果といえるだろう。
 最後に、私たちの活動に対してご指導していただいた文学部谷口文章先生をはじめご協力いただいたみなさまに感謝の意を申し上げます。

 

文学部人間科学科 谷口ゼミ一同

戻る