プランT 「大学生、学生部、管財部、大学生協、対馬造園、  
      情報教育研究センターとのパートナーシップ」の継続・推進

@ゴミ分別キャンペーンの発展・推進のために

 1】ゴミの4分別の徹底化

 2001年、キャンパスのゴミ箱の多くが4分別化されました。それにより学生の環境意識も向上しました。今回は、管財部・大学生協とのさらなる協力によってキャンパス内のゴミ箱の4分別を情報パックなどでさらに呼びかけていきたいと考えています。   

 2】リサイクル容器(P&P容器)の使用

 2002年の4月から本格的に導入されたリサイクル容器が生協の「ほか弁」売り場などで使われ始めました。容器の認識を向上するために生協の情報パックで学生・職員に呼びかけていきたいと考えます。

 3】紙の再利用の促進

 情報処理の授業や自由教室の教室ででるミスプリントを裏紙として回収するため、情報教育研究センターと協力して裏紙回収ボックスを設置したいと考えています。回収された裏紙は、メモ用紙などとして再利用していきたいと考えています。
成果報告はこちら

 

A「甲南大学に花いっぱい運動」の継続・推進

 「甲南大学に花いっぱい運動」の継続・推進します。継続・推進として、花壇に「環境」の授業の受講生と一緒に花の苗を植えること。そして、自分たちで育てた苗を甲南大学に植えること。まだ、何もない土地に花壇をつくり花を植えることを考えています。
成果報告はこちら

 

Bタバコ・キャンペーン活動

 この活動は、歩きタバコやポイ捨てが減るような啓発運動で、喫煙エリアがはっきりと分かるように禁煙場所を書いた記事を生協の「情報パック」の連載記事などに掲載し、キャンパスの美化を目的として活動していく予定です。
成果報告はこちら

 

Cホームページによる広報活動

 これまでの活動の成果や、これからの活動をホームページに掲載し、私たちの活動をより多人に知ってもらい、身近なものにできればと考えています。

 

D環境啓発シンポジウム

 甲南大学における循環型コミュニティの創造とパートナーシップ「ゴミの4分別化をめぐって」
成果報告はこちら

 

戻る